SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

こんにちは〜わーい (嬉しい顔)
美容アドバイザーのいわもとかおりです。

本日もご訪問ありがとうございます⁺₊◟(❛⌔❛)◞₊✧⁺

 

今日は「冬至」ですね〜!!

冬至=昼が1番短く、夜が一番長い日

 

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日だそうですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
 


今日の美容セミナーで講師の方に教えてもらいました〜〜^ ^

若い頃は、こう言った行事はスルーしてましたが、、、
子供も産まれ 歳と共に日本人として、できる限り日本古来の行事はやっていきたいなぁ〜と思う様になりました。(そうは言ってもなかなか、全部はできないんですけどね〜あせあせ (飛び散る汗)笑)

 

 

そこで・・・
今回のテーマは

「キレイになる冬至〜〜!!」でするんるん (音符)(≧∇≦)キャー♪

 

 

 

冬至と言えば、「南瓜」と「柚子」

 

なぜ「南瓜」なの・・?


ぎんなん、だいこん、なんきん(南瓜)など「ん」のつくものを食べると「運盛り」と言って「運」が呼びこめるそうです☆

すごいぞ!!「南瓜」!!! ٩(ˊᗜˋ*)وイェィ

南瓜(なんきん)は美肌野菜とも言われていて、とても栄養価も高く 夏に採れる野菜ですが冬まで保存して食べれるという万能野菜です。

「南瓜」→ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、β-カロテン、カルシウム、鉄分、カリウム、などを多く含みます。
(詳しくはこちらをご覧下さい「旬の食材百科」)

 

 

ビタミンE→→若返りビタミンとも呼ばれ抗酸化作用は野菜類トップクラスです。
抹消血管を拡張させて血液循環を整える。

 

ビタミンC→→南瓜のビタミンCは熱に強くできているので、どんなお料理でもOK!

 

鉄分→→鉄分含有量は中程度ですが、ビタミンCが豊富なので、鉄分を吸収促進させて体内への吸収利用率は高い。

 

β-カロテン→→粘膜細胞を強化して免疫力を高め、体を酸化から守る
抗酸化作用はピーマンの10倍、トマトの8倍もある。

 

などなど、どれも素晴らしい栄養価ですね〜!
めちゃくちゃ美肌になれそう〜目がハート (顔)
今夜は、穀みのりを入れた南瓜グラタンを作ろうと思ってま〜す(*✧×✧*)キラーン☆

 

 

そして「柚子湯いい気分 (温泉)」〜〜!!⁺₊◟(❛⌔❛)◞₊✧⁺

 

柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。
こうしたゴロ合せから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられていたそうですひらめき
 

うちは柚子を切って袋に入れてお風呂に浮かべます。

数年前に息子にお風呂の中でよく揉んでね〜と言って渡したら…
わざわざ袋から出してモミモミ・・・sweat01.gif

 

もちろん!!!

かわいそうなお風呂に・・・泣き顔
 

そうです!!!

柚子だらけのお風呂になってました〜(*/▽\*)
懐かしい思い出ですが…笑

今日は・・・
南瓜を食べて、ゆっく〜〜り柚子湯に入って、お顔のお手入れをして、ストレッチをして、質の良い睡眠を取り♡
寝ている間に運気UPグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印) (ง •̀_•́)ง

運を高めながら、美肌になる!!最高の日をお過ごし下さいね〜〜〜 わーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
今日はこの辺で終わりますね〜^ ^
読んで頂きましてありがとうございましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

ジャンル: 日記 — いわもとかおり
1:31 PM  コメント (6)